このコラムでは、建設業に特化した行政書士法人であるオータ事務所に、お客様からお問い合わせ頂く”よくあるご質問”について、内容を適宜編集して回答させて頂きます。皆様のご参考になれば幸いです。
■ よくあるご質問
Q:下請業者と契約する際に必要な書類は何ですか?
■ 回答と解説
契約書・注文書・請書などの書類を取り交わすことが必要です。
建設業法では、「あらかじめ」つまり「工事着工前」に「書面」に「署名又は記名押印」して、そして注文者と請負人が「相互」にこの書面を交付することを求めています。
■ オータ事務所からのひとこと
本件のように、行政ごとの運用ルールには細かな違いや変更があるため、事前に確認を行うことが重要です。
書類の記載方法や提出手続きに不安のある方は、ぜひ当事務所へご相談ください。
オータ事務所 関雄太
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オータ事務所は建設業許認可申請を行う行政書士法人では国内トップクラスの申請数となっております。
長年の実績に加え、安心のセキュリティシステムでの情報管理や組織的対応でお客様の申請業務をサポート致します。