経営事項審査の電子申請について
先日、オータ事務所では経営事項審査の電子申請の開始をお伝えしました。
今回は電子申請を行い、経審の結果通知が発行されたことをご報告いたします。
東京都知事許可の電子申請を行って、感じた電子申請のメリットは、やはり申請までの予約が不要で、東京都まで来庁せずに申請できることですね。もちろんですが、その他社会性の確認資料である、雇用保険や健康保険の領収書などは原本ではなくPDFでアップロードすればいいということです。
社内で原本書類を社内で預かることが無くなるのは、提出準備の負担が少なくなります。リモートで勤務される方も増えているかと思います。書類集めが簡単になりますね。
ただデメリットもあります。電子申請を行うまでのGbizIDを取得したりなど、ITリテラシーが少し必要です。
ご自社で手続きをしている方々や行政書士に依頼しているが、電子申請が難しそうだと思う方は、ぜひオータ事務所にご連絡ください。
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